FC2ブログ

明日は葉山で陰陽五行セミナーをやります。
陰陽五行
という言葉を聞いたことがありますか?

東洋思想のベースで宇宙や自然界の仕組みをあらわしています。
そして古代中国では国を治める人たちがこれを利用して
調和のとれた国作りに役立てていました。

ということは国のもっと小さな単位は会社や家庭ですね。
これを知ることによりご家庭の調和を図ることができます。

さらに人体の中も陰陽五行が当てはまりますので
自分自身の心や体の調和、健康にも役に立ちます。

これを治療に利用しているのが東洋医学です。

身近な健康の例を挙げてみましょう。

甘いものは脾・胃の臓腑に対応しますので、
取りすぎると胃もたれを起こします。
デスクワークが長い方もこの臓腑を弱めます。
これらの臓腑が弱い方は甘いものに気をつけた方がいいですね。

顔色が白っぽいと、白色は肺に関係しますので
呼吸器系統が少し弱っているかな、とわかります。

このように、いろんな事を五つに分類してあります。

そしてタッチフォーヘルス・キネシオロジーでも
陰陽五行を利用してバランス調整が行われています。

陰陽五行を本格的に勉強しようとすると
膨大な時間を使います。
しかし、タッチフォーヘルスでは家庭で簡単に使えるように
システム化されていますので、簡単に学べます。

そして陰陽五行が使えます。

知っているだけではなく使えないと意味がないので

今回は五行の簡単な説明と
五行を使ったタッチフォーヘルスの体験をしていただきます。

興味がある方は葉山にセミナーにお越し下さい。


人気blogランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
バーナー



東洋医学ツボ講座&キネシオロジー体験会

◎12/11(火) 10:30〜13:00  4,000円 
 陰陽五行セミナー&タッチフォーヘルスを使った五行修正

場所:葉山町一色の針灸マッサージ えんどう治療院
JR逗子駅、京急新逗子駅からバス15分
"葉山大道(はやまおおみち)"バス停、徒歩3分

ご参加の方はお名前・お電話番号・ご住所を明記の上
こちら?からどうぞ。

 



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック