FC2ブログ
先日、タッチフォーヘルス(TFH)・レベル2を開催しました。

講座でよく出る相談として、
「便秘」があります。

便秘・TFH

便秘は東洋医学では、
大腸の氣の流れがオーバー(過剰)になったとき、
なりやすいです。


先日のレベル2の時にも、
便秘で困りがちな参加者さんは、
大腸の氣がオーバーだったので、
バランスがとれる食材を探していきました。

そうすると、
「大根おろし」が良いことがわかりました。

大根おろし

参加者から、
「大根おろし!大根は生じゃないとダメなんですか?」
と聞かれましたが、
「生じゃないとダメなんです」
と答えました。

理由は、
ちょうど講座の夜のテレビ「金スマ」でやってましたよ(^^)

冬の暖かい食べ物の代表におでんの大根がありますが、
大根をおでんにすると99%損しているそうです。

大根の消化酵素が熱に弱いのと、
皮の部分に沢山含まれるビタミンCが、
溶け出して、栄養がほぼゼロだとか(@@)
(確かにおでんの汁は残しがちですよね。)

そう聞くと、
バランスを崩しているときには、
食材の栄養をしっかり摂れる食べ方をしたいですよね。

講座の時はチェック用に生の大根が有ったので、
少し食べて頂き大腸のバランスが良くなりました。

TFHでは食事も、
身体と心を整える重要な要素です。

バランスをとるために良い食材を、
筋反射テストでわかるのが嬉しいです。

また、
便秘の時には食物繊維が有効なのですが、
人によっては腸に負担がかかり、
かえって便秘をひどくしている場合があります。

これもTFHで大丈夫かどうか、
チェックできるんですよ。
(もし食物繊維が負担になっていても、
TFHで調整することでOKになります)

便利ですね~。

ちなみにこの参加者さんは、
翌日、TFHで習う大腸の募穴を押しながら用を足すと、
スルッと快調だったそうですよ(^^)

大根とダブルで効いたのでしょうね。


523944_1.jpg

昔から健康の秘訣は、
【快眠・快食・快便】
と言われるように、
いつまでも若々しく元気でありたい方には、
是非TFHを身につけて頂きたいと思っています☆


【タッチフォーヘルス公式クラス】
https://eneport.com/tfh.html

こんばんは、エネポートの遠藤です。
とても寒くなってきましたね。

寒くなると外に出たくなくなってきますよね。
すると、運動不足になってきますし、
お通じもスッキリしないのではないでしょうか。

私は経験上、便秘気味の時は身体をねじるブレインジムが、
お通じに良いので行っています!

おなかスッキリ解消講座でもお伝えしていますよ。

そうしたら、
1/10にTBS「教科書にのせたい!」を見て
ねじる効果に確信を得ました!

番組では、今話題の医師として順天堂大学の小林弘幸?先生が紹介されており、
腸によい運動の紹介として、身体をねじっているではないですか(@@)

忙しい現代人は、
時間が長く難しいと習慣にできませんので、
短時間で誰でもできるブレインジムがオススメです。

しかも、身体をねじるブレインジムは、
腸も頭も良くなり一石二鳥ですね(^?^)


それから、私事ですが、
最近とてもお通じの調子がよいのです。

それで何故だかキネシオロジーで調べてみました。

そうしたら、
最近身につけているLOA(ライトオブアルケー)というグッズのお陰で、
「霊障の影響を受けなくなって腸が本来の働きをしているから」
という反応がありました。

私の場合は、腸に霊的な影響を受けやすいみたいです。

霊障というとおどろおどろしい感じがするかもしれませんが、
私は電磁場とかのような体に害をなす周波数と捉えています。

LOAが私には周波数を整える働きをしてくれるようですね。


このように、おなかがスッキリしないのには様々な原因がありますから、
それに対する対処方法も十人十色です。

対処方法もキネシオロジーで調べることができるのは、
本当に便利なんですよ!

一般的なケア方法では物足りない方や、自分にあった方法を知りたい方は、
次回の2/4(土)「おなかスッキリ解消講座」で調べられますよ。

 

---今後のキネシオロジーの体験会や講座です。---- 
キネシオロジーを学ぶとハートの声を聴きやすくなりますよ。
ぜひ一緒に学んでみませんか♪
 
【パターン解消講座~モロー反射~】
イライラしやすい、ちょっとした物音がとても気になる。
長年の性格だと思っていたことが、
じつは赤ちゃんの時の反射が残っているからかも、
というお話しと、その解消法を行う講座です。

日程:1/19(木)  10:15~12:45
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.endoharikyu.com/kouza.html#gensi

 
【タッチフォーヘルス体験会】
心や体の繋がりや潜在意識のことが知りたい方も
1度キネシオロジーを体験したいと思っていた方も
気楽に体験していただけるこの機会にぜひどうぞ!
ミニセッションも行います。

日程:1/28(土)  10:15~12:15
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.endoharikyu.com/kouza.html#tfh_taiken



【おなか&冷え性スッキリ解消講座】
お通じでお困りの方、冷え性で悩んでいる方、
一般的なケアでは物足りない方のために、
自分に合ったセルフケアのアドバイスを致します!


日程:2/4(土)
時間:おなかスッキリ解消講座 10:15~12:45
   冷え性スッキリ解消講座 14:10~16:40
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.endoharikyu.com/kouza.html#kaisyou




☆ブレインジム&タッチフォーヘルスも開催します!☆
【2月ブレインジム101公式クラス】
脳と体をスッキリ整え活性化させる26の動き(エクササイズ)を学ぶとともに、
自分の状態に気づき可能性にワクワクする講座です。
講座の進行と共にどんどんスッキリしていく自分に気がつきますよ☆

日程:土日クラス 2月11日(土)12日(日)25日(土)26日(日)
    木曜クラス 2月23日(木)3月1日(木)8日(木)15日(木)
時間:10:00~18:00
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.endoharikyu.com/brain_101.html
 


【タッチフォーヘルス公式クラス】
自分自身やご家族の元気UPとストレスケアに役立つ手当て法です。
筋反射の基礎が学べるので、自分の健康に役立つ食品等も選べるようになれますよ。

日程:
1月レベル3 1月27日(金)2月3日(金)24日(金)
3月レベル1 3月10日(土)17日(土)24日(土)
3月レベル4 3月23日(金)30日(金)4月20日(金)
時間:10:00~17:00 (3日間)
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www.endoharikyu.com/tfh.html


ツイッターもやってます♪
http://twitter.com/masakieneport
人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。 バーナー

ホリスティックな癒し~統合ヒーリングKinesiology・エネポートHPはこちらです http://www.endoharikyu.com/