岩手県盛岡・せいわ病院様の院内研修として、
昨年の3月から【タッチフォーヘルス公式クラス】をお伝えしています。

今回はレベル3で、
「過去のトラウマ解放」や、「色を使った感情解放]、
「ぶり返し防止の反応筋」、
「情報を一瞬で保持する回路維持モード」など、
かなり高度な内容でした。

臨床心理士のスタッフさんからは、
「タッチフォーヘルスは、
体と心をつなぐ方法論であり実践であり、
臨床心理学の本質を説明してくれる学問のように感じました。
心理士に是非学んでほしいと思いました。」

と嬉しい感想を頂きました(^^)

タッチフォーヘルス・レベル3補助資料


特に「過去のトラウマ解放」は、
病院の日常業務にとても役に立つと思いますし、
私も臨床でとても効果を上げています。

そこで、マニュアルを踏まえて、
より実践的に力を入れてお伝えさせていただきました。

例えば、「過去のトラウマ」ですが、
経験的に、自覚できているテーマよりも、

・普段忘れていて、
 でも心のどこかで引っかかっていること。

・向き合うのが辛いので、
 無意識に見ないようにしていること。


こういったことを筋肉反射テストで丁寧に見つけて、
感情解放していくと、
物凄く良い結果を出しています。

以前ブログにも書きましたが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5センチ大の卵巣のう腫が無くなった!と嬉しい報告
http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-582.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のようなビックリすることもありました。

また、日々の施術でも、
「気持ちがスッキリしました。」
「動悸やみぞおちの違和感が楽になりました。」
といった声を沢山頂いています。

レベル3はいいですよ~(^^)b


それと、
過去のトラウマのような大きなテーマを解放すると、
スッキリするのと同時に、エネルギーが大きく動きます。

ですから休憩を充分に取りながらクラスを進めるよう意識してますし、
エネポートでは3日間のクラスなので、
過去のトラウマワークは2日目に行うことが多く、
一晩、身体も心も休められるようにして、
翌日必要があればフォローもできるようにしています。

今回も「昨日はすごい疲れました~」
との声がありましたが、
もちろんその後のワークでリフレッシュ。

講座の終わりには、
参加者の皆さんの背筋がシャンとして、
姿勢が良くなっているのがとても印象的でした(^^)

冒頭の感想の他にも、公開OKの感想を頂きましたので、
追って紹介させて頂きますね。

せいわ病院の皆様、ご参加ありがとうございました!

DSC09308.jpg

<院内研修レベル1の様子>
http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-666.html

<院内研修レベル2の様子>
http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-676.html

<タッチフォーヘルス詳細はこちら>
 http://eneport.com/tfh.html
関連記事
岩手県盛岡・せいわ病院様の院内研修として、
【タッチフォーヘルス体験会】を行いました。
たくさんのスタッフさんにご参加頂き、
驚きの声があちこちで上がる楽しい講座になりました(^^)

病院・タッチフォーヘルス

タッチフォーヘルスはカイロプラクティックをベースにし、
東洋医学・栄養学・心理学などが取り入れられた、
ホリスティックな健康法です。

リハビリなどで使われる筋肉反射テストを使って、
ツボやリンパなどバランスを整えてくれるポイントを見つけ、
ストレスや体調不良時の簡単な手当てができます。

病院・TFH

肩コリや腰痛で張ってしまっている部分が、
一瞬で柔らかく変化していくのを体感したり、
ストレスが和らぐポイントで気持ちがぐんと楽になるのを体感して、
「わ!」とか「うぉ!」
という驚きの声が上がっていました(^^)

DSC09288.jpg

DSC09290_1.jpg

院内スタッフの方々の日々のセルフケアや、
辛い症状やストレスで苦しんでいる患者様に活用して頂きたいです☆

<タッチフォーヘルス詳細はこちら>
 http://eneport.com/tfh.html
関連記事
青森ブレインジム講座を受講して下さった、
百石幼稚園の副園長、吉田さんが様子を書いて下さいました!
http://ameblo.jp/momoyokgmakehappy/entry-12283421767.html

ありがとうございました(^^)

講座の合間にお話しをしていて思ったのですが、
百石幼稚園の特筆すべきことは、
【スタッフの意識の高さ】ですね!

「お母さんに替わって大切なお子様を預かるのに、
人数的にはマンツーマンは難しくっても、
気持ちの上ではマンツーマンで愛情を注いでます!」

と、吉田さんは言われます。

今回ブレインジムの出張講座をリクエストして下さったように、
子供たちの発達を促すケアを取り入れたり、
化学調味料や冷凍食材を使わない食育にも力を入れています。

子ども達を高い技術と愛情で育てている幼稚園です☆

「認定こども園 百石幼稚園」
HP: http://www.momo-kg.com/

〒039-2233
青森県上北郡おいらせ町沼端14-75
電話 0178-52-5225
関連記事
リクエストを頂き、タッチフォーヘルス・レベル2を開催致します!
日程は11/3(祝)4(土)5(日)です。

エネポートでは、
3日間かけて丁寧にわかりやすくお伝えしています!



質問時間や練習時間もたっぷり取っていますので、
どなたでも安心して学べます。

【タッチフォーヘルス・レベル2公式クラス】
東洋医学の情報が沢山は入っているのがレベル2です。
なので、整体や東洋医学の知識が初めての方でも、
安心して学べるように、鍼灸マッサージ師の国家資格を持った
講師がわかりやすく丁寧にポイントをお伝えしています。

レベル2は陰陽五行を使ったバランス調整を学びます。
五行全体のバランスを考えて調整すると、
エネルギーが大きく動くのを感じてパワフルですよ。

TFHレベル2・五行


さらにCLを使った調整方法は、
レベル1よりも速く調整でき凄く便利です!

また、ブレインジム上級クラス・インデプス受講を考えている方は、
レベル2の内容を押さえておくと受講の際、大変助かりお勧めです。

日程:11/3(祝)4(土)5(日)の3日間
時間:1日目 13:10~18:40
2日目 9:30~17:00
3日目 9:30~16:30

受講資格:レベル1修了者
受講料:新規:73,000円 
※再受講:36,500円 (エネポートTFH受講者 34,000円)

詳しくはこちら
http://eneport.com/tfh.html

【レベル2】 陰陽五行を使ったバランス調整法の学習
(1)重要14筋のテスト法
(2)日輪の法則と陰陽五行を使ったバランス調整法
(3)摂取すべきおよび避けるべき栄養の発見法(高感度方式)
(4)エネルギー(気)の過剰と不足を見分ける技法
(5)指圧ポイントを使った活性化技法
(6)未来の感情ストレスを軽減させる技法
(7)脳と身体がバランスよく活性しているかをチェックする技法
(8)経絡を使った痛み軽減法(経路散歩)
関連記事
当院でブレインジムを教わった方達からの口コミで、
6月上旬に青森でブレインジム101公式クラスを、リクエスト開催してきました!

このようにリクエスト頂くのは本当に光栄ですし、
ありがたいです(*^_^*)

今回は再受講の方が多かったのと、
幼稚園のお仕事や家庭で子供とブレインジムを使いたいというご希望があったので、
お子さんにもやりやすいバリエーションなど、
普段より詳しく細かい点まで解説して、
盛り沢山の内容になりました(^^)
DSC09262 (1)


ブレインジム101公式クラスのうれしい感想を頂きました。
公開OK頂いた分を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めての受講でしたが、とてもわかりやすく教えていただき、
また疑問にもその都度答えていただけたので有意義でとても楽しい四日間でした。
自分がプレ、ポストで変化を感じることができたり、
子供たちにはこれがオススメ!というのも知ることができ、
これから実践に移していきたいと思います。
◆竹ヶ原一恵さん・20代女性幼稚園教諭

とても贅沢な四日間でした。
6人でもったいなかったけれども、私たちはラッキーでした。
苦手意識のあったいくつかのエクササイズがはっきりわかり、
「使えるもの」になりました。
おいらせ町までいらしていただいて、感謝、感謝です。
◆R.Sさん・60代女性非常勤講師

体のつくりとも連動してきたので、
ガッテンしたところがありました。
ゆっくりのペースが私に合っていました。
◆きぃーちゃん・女性

2回目、ということの他に、
先生の教え方がとてもわかりやすかった(自分に合ってた)です!!
◆M.Yさん・女性
DSC09260 (1)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブレインジム101公式クラスは、
全国的に3日間開催が多いです。

ですが、
せっかく学びに来て頂いたのだから、
ブレインジムの理論的な説明はもちろんのこと、、
エクササイズの一つ一つを、
噛みしめるようにじっくり味わって、
しっかり身につけて頂きたい。
加えて、
人の発達過程とブレインジムの関連までお伝えしたい!

すると私の場合、話しは尽きず、
公式クラス規定の24 時間では足りないんです(^^;)
(それに、今回のように受講の目的に合わせた解説も入れたいですし。)

だから当院では、4日間開催で、じっくりと丁寧に、
規定時間以上の28時間をかけてお伝えしています。

いつもそうなのですが、
3日目が終わったあとに、
「まだ1日あります!」
と受講者さんに言うと、
歓声が上がったり、皆さんニッコリされます。

最終日にはこの通り。
皆さんの満足された笑顔が印象的です☆
DSC09278 (1)_1

青森ブレインジム101公式クラスにご参加頂いた皆様、
てんこ盛りの内容を しっかり受け取って下さって、
ありがとうございました!

「次のレベルのクラスは葉山に受講に行きます!」
と言って下さったので、
早くも来年のヴィジョンサークル公式クラスの予定が決定致しました(^^)

2018年4月GWブレインジム中級クラス、
【ヴィジョンサークル公式クラス】
日程は4/28(土)29(日)30(月)5/1(火)です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://eneport.com/brain_vc.html


関連記事