「メタファーを通して人生の意味を知る」

一人一人途方もない価値があります。
個人を超えた力もまた、個人を通じて機能しているのです。

自分自身に気づくこと、及び、気のバランス調整は、
私たちが持っているこの大いなる力の調和を計ることにつながります。
人を超えた大いなる力は「宇宙エネルギー」と呼ばれることもあります。

それは私たちに生命を与え、存在全体と私たちをつなげています。
釈迦やイエスキリストは、
そのエネルギーが人間として具現化した存在であると考えてもいいでしょう。
彼らは多くの逸話を語り、たとえ話をしてきましたが、
それは聞く人のニーズに合わせて様々な解釈をされています。

同じように私たちは自分自身にとっての「たとえ話(メタファー)」を、
自らの内側にある宇宙エネルギーの根源からやってきたものとして尊重し、
思索を通じて人生の方向性や意味を見出す助けとすることができます。

~書籍「五行メタファー」ジョン・シー著より~


3月【タッチフォーヘルス五行メタファー公式クラス】を開催しました。

創始者ジョンシー博士が創った魔法の言葉がけで、
深い気づきを引き出していきます。

私自身も練習中の気づきを生み出すメタファーで、
自分が気づいていなかった深い気持ちが出てきました。

51c68eadc8903fbccdc4e9e27e4d4c2e_s.jpg

そのセッション中は化学反応のようにスルスルと言葉が出て来て、
思ってもいなかったところに到着。

暗かった気持ちに光が差し込み始めたように感じます。
やっぱりメタファーは「魔法の言葉がけ」ですね!

以下、受講生からの公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
N.Tさん(心理士40代女性)
<1日目。筋肉メタファー。>
筋肉の動きや名前などから連想し、
相手と共同作業をしていく。
この感じ好き。
長年やってきたことと体からの学びが繋がる感じ。

クライアント役の時には自分の中で何かが動く。
ピタッとくる言葉が自分から出てくると内側の動きはハンパなく、
しばらく余韻も残った。
言葉のチカラすごい。
それを筋肉の変化として体感で再確認できるのはパワフル。

遠藤さんの言葉。
「人から言われた気づきは小さいが、自分の中での気づきは大きい。」
相手の力を信じて触媒を提供しながら待つこと、
相手が自らつかんだものを尊重することの大切さを再確認。

<2日目。経絡・臓器メタファー。五行メタファー。>
今日一番心に残った言葉はWorld View。
世界の見え方。
自分の「世界の見え方」に潜む、ある「仮定」の信じ込み。
その「現実」は本当に「現実」なのか?

折々に自分がつぶやいていたことと重なる。
ジョン・シー博士、ますますリスペクト。

そしてやはり、共同作業のチカラはすごいと再確認。
他者がいるから気づきは広がり深まり展開する。
私たちは互いに触媒となりあっている。

メタファーのさじ加減、練習あるのみ!

<3日目。エクストラ講座。>
今日の一番の収穫は、
メタファーのさじ加減のコツを体感したこと。
3日間かけてやっと自分で気づいたこと。
 「私が普段やっていることですね!」
それに間髪入れずに言われた「そう!」という遠藤さんの言葉が芯に響いた。

自分が長年やってきたことの価値をやっと自分が認めた。
私が探していた「ど真ん中」というのはそういうことだったのか。

帰りの飛行機の中で地上の灯りを眺めながら、そんな言葉が浮かんできた。

World View
世界の見え方は成長していく。
必要な時間や過程がある。

宇宙の法則は「進化すること」と「変化すること」

全ての人や事象は互いの触媒となっている。

まだ言葉にならないことも含めて、
沢山の気づきがあった時間だった。

昨年の遠藤さんの年賀状に書いてあった
「メタファー講座をおすすめします!」という一文に
インスピレーションを得て、進んだ1年と少し。
途中で地震という出来事があったけれど、
それも私の道程には必要だったのかもしれない。

タッチ・フォー・ヘルスの神髄。
ジョン・シー博士の深く広い愛。
繋いでくださった遠藤さんと、
共に響き合った参加者の方々に感謝します。
(N.Tさん・心理士40代女性)



Kさん(女性)
メタファー、とっても面白かったです。
そして今回は、私でも使えそうと思えたのがうれしかったです。
あの小さな本にこんなにギュッと宝物が詰まっているなんて。
セミナーの内容も豊富でありがたかったです。
いつものTFHだと豊富すぎるのはちょっとアップアップしてしまうのですが、
これはすごくワクワクして楽しく、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
レベル2あたりが私には難しくて挫折しそうでしたが、
最後まで受けて本当に良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました!

次回、TFHメタファークラスは4/21(金)22(土)23(日)、 受付中です。
詳しくはこちら
http://eneport.com/tfh-metaphor.html
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック