先日のヴィジョンサークル公式クラス参加者から感想を頂きました。

「私には大きな変化、成長
今後のお楽しみを沢山いただけたのでとても充実した講座でした!」

と写真の絵を解説をしながら、
クラスで気づいたこと、感じたことを、
とてもわかりやすく伝えて下さいました!
ありがとうございます!!嬉しいです^^

「自分の非を認めたくなくて、人の話を遮ってた」
「出来ない事が沢山ある」
「出来ない事が皆、違う…
こんな事にも千差万別なんだ!!」などなど

Tさんが自分に気づき、それを素直に受け入れて、
気持ちが変化している様子がよくわかるし
ご家族とのコミュニケーションをいっそう楽しんでいる様子が目に浮かびます。

以下、公開OKをして下さってのでシェアします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tです。
ちょっと長くなるかもしれませんよ!

私の最初に描いたもの添付です。
解説しながら感想もかきます。


オブザーバー、アニメーター、リゾネーターの時の気付きで
自分の非を認めたくなくて、人の話を遮ってた。。。

我が家の息子たちが何か話し出すと
また、ねだられる!!

と、危険を感じて、はなから話を遮ってる私がいた!!

きっと、それが耳の半分を斜線で引いた絵になってた!
理由が気付けました。

自分は器用でなんでも何と無くこなせてたから、
なんでも出来ると思い込んでたみたいなんですが
アニメーターのワークにより
出来ない事が沢山あることに気づきました。
出来ない事が皆、違う…
こんな事にも千差万別なんだ!!

当たり前の事に驚いた気がします。


ナーチュラーの時に、
自然の観察はオーバーフォーカスだけで今までは観てたんだなーと気づきました。

しゃがんで草花を観たときに、こんな作りだったんだー

よく見たら花弁が沢山だなぁー等、
沢山の気付き。。。

シャボン玉にしても、今までは全て同じ色って思ってました。

観てたはずが、いつも大雑把な見方をしてたんだなぁーと。
観察する事がこんなに楽しいんだ!と気づきました。


コミュニケーターでは
聴く人のテンポに合わす…全く考えたことも無かったです。

話す人のテンポではなく、聴く人のテンポと言うのが気付きです。

今まで、自分の話を面白おかしく聞いて貰うには~と考えて話してきましたが、
相手のテンポに合わすと言うのが一番大事なことだったかも知れません。

そして、
今朝、鏡を見ました。
本に「鏡を見て5分間笑顔をし続けてみよ」と、かいてたからです。

私はもしかしたら、こんなに長く自分を見たことが無かったかも知れません。
照れくさいからかなーと自分で思ってたけど…

本当は自分自身に向き合えなかったのかも知れません。


ヴィジョンサークル受講後の変化は

自分を外側からも
内側も
仲間を
息子たちを
旦那を

観たい!知りたい!
どうしてそう思うの?って本音を
聴きたい‼

もっともっとコミュニケーション取りたい!

ソフトフォーカス、オーバーフォーカス
どちらの見方も切り替えをパパっと出来るようになりたいなぁーと思ってます‼

私の目標であり、楽しみは
息子たちの今度のおねだりの話を聴くこと!となりましたよ。

何で、欲しくなったのか?
訳を聞いて楽しみたいな!と思えるようになったんです。

旦那とも昨夜は飲みながらお互いの性格を、半分誉めつつ喋り~気付いたら二時間!
相手の思いや感じてることを
聴く、知る、観察する!それが楽しいんだ‼ってこと知りました。

まだまだ、五感使いきってないし
背中を柔らかくして360度の体感で人生楽しんでいきたいなぁーと思いました!

私には大きな変化、成長
今後のお楽しみを沢山いただけたのでとても充実した講座でした!

エネポート補助資料も
私の活動のためになる記事が沢山あって、ありがたいです

遠藤さんのソフトな話し方聴きやすかったです!
小学生時代の話をしてるときは
何故か、小学生に見えましたよ!

本当にありがとうございました。

私の友人たちに
遠藤さんのビジョンサークルを
お薦めしておきますねー!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加ありがとうございました。
また、沢山の気づきのフィードバック、ありがとうございます!!

ヴィジョンサークルをここまで自分のものにして下さって、本当に嬉しいです!



☆エネポートからの公式クラスお知らせ☆
【ヴィジョンサークル公式クラス】
ブレインジム101で身体とつながりを深めたので、
中級クラスのヴィジョンサークルでは、さらに感覚を広げ世界とのつながりを深めます。
そのために発達段階にそった8つのサークルを学びます。
 1.気づきのスキルを高める
 2.コアマッスル、乳児の発達に伴う動き
 3.音・平衡感覚・暗視力(桿状体視細胞を活性化)
 4.ソフトフォーカス、自然、色を感じる(錐体視細胞を活性化)、遠くを眺める
 5.手と目の協調性、道具を使う
 6.想像力、心の目で見る、記憶や感情に触れていく
 7.自己表現、傾聴、コミュニケーション
 8.共働作業、今までの学びの統合、より大きな世界につながっていく

ヴィジョンサークル(ブレインジム)


さらにエネポートでは
☆特別講義「原始反射概論」を加えています。

◎日程:11月集中クラス 11/3(祝)4(金)5(土)6(日)【早割10/3まで】
◎時間:9:40~17:40(2・4日目は~16:40)

※朝のバスの時間とクラスの進行を考えた時間設定です。
◎参加資格:BG101修了者

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://eneport.com/brain_vc.html

ヴィジョンサークル公式クラス受講に必要なBG101クラスの日程はこちらです。
http://eneport.com/brain_101.html

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック