11/1から、ブレインジムの中級クラスで、
原始反射と関わりがある、
キャロルアン・エリックソンさんの【動きの探索】クラスに参加してます。

人生のどこかでつまずいているときには、
つまづいている原始反射があるそうです。


【動きは人生のメタファー】でもあり、
気持ちや行動、自分がどうしたいか、
他者とどう係わるのかといった、
振る舞いに影響してきます。


例えば、へそと全身の繋がりです。

子宮内8周目頃には四肢が発達して、
へそから放射状に繋がっていくそうです。

へそと背骨や手足といった全身の繋がりがしっかり育っていないと、
自信がなかったり、
集団の中で自分のスペースが保てないそうです。


そこで、関連する原始反射を統合に働きかけるために
「へそと全身をふれて繋げていくやり方」を実践すると、
すごく気持ちよくて、安心感や心地良さ、身体がほぐれていくのを感じます。

「あ~、昔お母さんに抱っこされていた時って、こんな感じなんだろうな~」
と言っていた受講者もいました☆


ところで、それ以外にもいろいろ習ったのですが、
「これってタッチフォーヘルスのレベル2で習うやつと似てる」とか、
「もろタッチフォーヘルスレベル3で習うやつだ!」
というのが、サラッとした説明ででてきました。

例えば、歩行をよくする調整を習いましたが、これはタッチフォーヘルスでも習います。
歩行gate
書籍:タッチforヘルス健康法 [ ジョン・F.シー ]より

今回のクラスでは筋肉反射テストも知っているものとして使いますから、
タッチフォーヘルスを習っておくと、
ブレインジムの講座ですごく役立つことを実感しました。

ブレインジムは、タッチフォーヘルスから派生しています。
だからあらかじめタッチフォーヘルスで基礎を学んでおけば、
ブレインジムの講座で習う知識なり技術をより深く理解できますよ(^^)



人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ホリスティックな癒し~統合ヒーリングKinesiology・エネポートHP
http://eneport.com/

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック