先日、ボディーワークフェスタでブレインジムをお伝えしてきました!

IMG_8898

もっと患者さんに役に立つものはないか?
臨床の+αとして効果的なものは何かないのか?
施術家ならみんなそう思っているはずです。

そんな熱い想いを持った理学療法士(PT)さんたちがたくさん集まって、
熱心に4つのボディーワークを聞いていました。

私も経絡ヨガ、フェルデンクライス、ジャイロキネシスを初めて体験し、
ブレインジムとは違ったアプローチに新たな発見や気づきがありましたよ。

さて、
ブレインジムの紹介です☆

IMG_4253

ブレインジムは学習困難な人向けに創られたものですが、
スポーツやビジネス分野など、様々な分野で活用されています。

最近はリハビリ分野での活用に、とても期待しています。

エネポートでブレインジムを習った医療従事者からは、
「脳血管障害の患者さんの動きが良くなった。」とか、
「認知症施設で患者さんの姿勢が良くなった」という、
嬉しいフィードバックを頂きます(^^)


DSC_2096

特にブレインジムのメリットとして以下のことを強調してきました。

・原始反射の残存・再出現に対して、
ブレインジムを通して統合へ働きかけることができる。

・子供からお年寄りまで誰でもできる簡単な動作なので、
習った日から活用できる。

・デイサービスや福祉施設など、
1度に多数の利用者に対して働きかけができる。

・触られるのが苦手で徒手療法をしにくい患者様でも、
ブレインジムを自分で行ってもらうことで、痛みの緩和や機能向上がのぞめる。

・通院・通所の患者様への自宅ケアとして、
痛みの緩和や機能向上の為に活用していただける。

・施術家自身のコンディショニング・セルフケアに使える。
まずは施術家自身のコンディショニングを整えることが患者様への効果的な施術に繋がる。


今回ご参加下さった方達の、今後の臨床に期待します!



☆ブレインジム公式クラスのご案内☆

【ブレインジム101公式クラス】
脳と身体の3次元を26のエクササイズを使ってバランスを取る方法を、
系統立てて学びます。持っている力を発揮しやすくなります。

詳しくはこちらをご覧下さい
http://eneport.com/brain_101.html


【ブレインジム体験会】
ブレインジムが初めての方向けのブレインジム体験会です。
ブレインジムは体の動きを通して脳神経回路を発達させるプログラムです。
どなたでも参加できます。

詳しくはこちらをご覧下さい
http://eneport.com/kouza.html


ツイッターやってます♪
http://twitter.com/masakieneport

人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ホリスティックな癒し~統合ヒーリングKinesiology・エネポートHP
http://www.endoharikyu.com/

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック