頭のてっぺんに百会(ひゃくえ)と言うツボがあります。

このツボにお灸をすると、
ズ〜ンと、
まるで脳の中まで入り込むような刺激がきます。
(最近、頭がシャキッとしない方は若くてもおすすめですね。)

軽度認知症の改善に効果がありますし、
お年寄りで脳梗塞の後遺症で、
プルプルと頭が小刻みに震えている患者さんがいたのですが、
ふるえが止まってきました(^^)

脳梗塞は何回も起きる可能性があるし、
脳の血流がよくなるので、
脳梗塞の予防にお灸はいいですよ。

そのようなわけで、
頭に障害がある方にはよくやりますが、
髪の毛がツルツルの方にやると、
お灸の周りだけ毛が生えてくるんですよ!

結論、焼いたあとにはいいものが生える。

焼き畑式農業に似てますね(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

針灸マッサージ えんどう治療院HP
http://endoharikyu.com/sinkyu/

関連記事
コメント
コレはうけてみたくなりました
一気に活性化するのでしょうか。興味深いです。
2007/07/17(Tue) 05:09 | URL | まみ@やじるし屋 | 【編集
Re:頭のお灸は焼き畑式農業(07/16)
ブログ開設おめでとうございます♪



面白い情報ですね!

ありがとうございます。



軽度認知症の改善に効果があるってことで、

ぜひ受けてみたくなりました。



軽度のGSにも効きますかね??

なんて。
2007/07/18(Wed) 12:01 | URL | 亀仙人けん | 【編集
Re[1]:頭のお灸は焼き畑式農業(07/16)
>亀仙人けんさん

>軽度のGSにも効きますかね??



もちろんです!

勉強しすぎて頭が一杯一杯になったときなんかは、私は百会に鍼をします。

そうすると脳がクールダウンされるのかスッキリしてきてまたしばらくすると情報がインプットできるようになるんですよ〜。
2007/07/18(Wed) 23:15 | URL | えんちゃん3989 | 【編集
Re:コレはうけてみたくなりました(07/16)
>まみ@やじるし屋さん

>一気に活性化するのでしょうか。興味深いです。



『お尻に火がつく!』と言う言葉がありますが、

これはまさに『頭に火がつく!』(笑)ですから、すごいですよ。

百会の百の意味はいっぱいという意味なので、全部の経絡に一気に集まってる交差地点です。

まるでシャワーを頭からかけるように活性化することが出来ます。

2007/07/18(Wed) 23:31 | URL | えんちゃん3989 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック