昨日、赤ちゃんとボール投げをして遊んだのですが、
かなり投げるのが上手くなってきて嬉しくなりました?

たかがボール投げ
と思いきや、
これが
とっても意味があるんです!

赤ちゃんが大きくなってくると、
身のまわりにあるものを掴んで、
ポイポイ投げ始めますよね。

親が片づけても片づけても、
投げ続けるので、
うちも、このことの重要性がわからなかった時は、

「も〜散らかしてダメじゃないか!?a?

と赤ちゃんに怒ってました(^^;)


しかし!

赤ちゃんの発達を学ぶ講座(原始反射講座)で、
ものを投げることで手の発達を促すことを知り、
考えを改めました。

手の原始反射が上手く発達できないで成長すると、

・鉛筆や箸の握りがおかしい
・滑舌が悪い
・歯並びが悪い
・四十肩とか肩に問題が出やすい

などの影響が出やすいです。


だから、原始反射を順調に発達させるためにも
赤ちゃんの時に沢山動いて、遊ぶと良いのです。


そして
赤ちゃんの年令を過ぎてから、
手の発達を取り戻そうとする時は、
ブレインジムのような特別なプログラムが必要だと思います。

親が原始反射やブレインジムを知っていると、
子供の「ちょっと困ったクセや行動」を

「成長途中なのね」

と温かい目で見守る余裕を持てたり、
一緒にエクササイズしてあげることができますよ。

もちろん自分自身の仕事や生活をスムーズにすることにも役立ちます(^^)


※手の原始反射ではないですが6月に原始反射のお話しをします。
こちらはストレスがあると緊張して動けなくなってしまう反射です。

?原始反射から紐解くブレインジム〜パターン解消講座・恐怖麻痺〜
日時:6月15日〈水〉 10:15〜12:45   
場所:神奈川県・葉山 えんどう治療院内
http://www.endoharikyu.com/seminar.html



?子供から大人まで、自分本来の力をイキイキ発揮できるようになる
【ブレインジム101公式クラス】
受付中!
・5月平日BG101 5月11日(水)18日(水)25日(水)6月1日(水)

・7月土日BG101 7月2日(土)3日(日)9日(土)10日(日)(募集期限6/25)
・7月平日BG101 7月12日(火)13日(水)26日(火)27日(水)(募集期限7/19)  

?自分自身やご家族の元気UPとストレスケアに役立つ
【タッチフォーヘルス公式クラス】
受付中!
★葉山タッチフォーヘルス・レベル1 
・5月19日(木)26日(木)6月2日(木)

★葉山タッチフォーヘルス・レベル2
・6月4日(土)5日(日)11日(土)
(募集期限5/28)
・6月7日(火)14日(火)21日(火)
(募集期限5/31)

セミナーのお申し込み・詳細はこちらからどうぞ!
http://www.endoharikyu.com/seminar.html


ツイッターもやってます♪
http://twitter.com/masakieneport

人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ホリスティックな癒し〜統合ヒーリンKinesiology・エネポートHPはこちらです
http://www.endoharikyu.com/




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック