PCゲームをずーっとやっている息子が、
画面に顔を近づけているのを見ました。

これは・・・と、ピンときたので、
視力チェックしたら、いつもは視力1.2ぐらいなのが、
左目視力0.9、右目1.0になってました。

急いで脳の三次元チェックをしてブレインジムを選択。

基本のブレインジムのフックアップが筋反射で反応。

え?これだけ??
と思いましたが脳の三次元が確かにOKになり、
視力を測ってみると、視力2.0!!

やったね(^^)

そして、
いつもは見えていない視力表の2.0が、
ブレインジムの後に見えた息子の一言。

「こんな簡単なのに、すごいね~(^^)」

それがわかったなら普段からやれ~、コラー(笑)


こんな感じで、
何度か子どもの視力を調整しています。

参考までに過去ブログをご覧下さい。

【子供の視力UP術】
http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-566.html


私自身も中学校から視力が悪くなってきたので、
見づらい苦しさはよくわかってます。

視力が落ちると「見づらい」だけでなく、

「見づらい」ので、
 ↓
板書に苦労する
 ↓
見ることにエネルギーを使いすぎて疲れる
 ↓
集中力が落ちる。
勉強がわからなくなる。

の悪循環になります(TT)

これをわかっているので、
自分の子どもが何か見づらそうにしていると、
放っておけないのです。


目が悪くなる → メガネ

は自分自身苦痛だったので、
ブレインジムの基本エクササイズPACEだけでも、
ぜひお子様と一緒に行って欲しいです。

一時的な視力低下ならば、
すぐにケアすると回復しやすいですよ。


このPACEというブレインジムを身につけられる、
ブレインジムの体験会が今週末6/24(土)にあります☆

【ブレインジム体験会】
ブレインジムが初めての方向けの体験会です。
ブレインジムの最も大切な基本エクササイズと、
3分でストレスを解消するワークを体験できます。
日時:6/24(土) 14:10~16:10
参加費:3000円

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://eneport.com/kouza.html

お子様の目やご自身の目をケアしたい方は、
ぜひお越し下さい。

あと、
【眼の国家資格である視能訓練士の隅田京江さん】から教えてもらったのですが、
ブレインジムを学ばれた米国在住の先輩が、
モンゴルで視能訓練を行ったそうです。
動画の中でブレインジムやタッチフォーヘルスでおなじみにクロスクロールも、
ちょこっと出てきます(^^)



よろしければ見て下さい。


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/bg.html
「ビジョントレーニングって良いですか?」
「子供のためになるんでしょうか?」

という質問をブレインジムの体験会でよく受けます。

ブレインジム創始者のポール博士は、
オプトメトリストという目の専門家と共同研究をしていたので、
ブレインジムにもヴィジョントレーニングの要素が入っています。

なので、もちろん、
ヴィジョントレーニングは良いと思います。


ですが、ちょっと待って下さい!
その前に準備することがあると私は思います。

発達段階を表す【発達の階層】で解説すると、
視覚はかなり上の階層になるのです。
 
原始反射・発達の階層



家も土台がしっかりしていないと、
上に綺麗に積み上がらないように、
発達も土台をしっかりさせる必要があります。

身体の土台は原始反射です。

冒頭の質問はコンピュータに例えると、
「最新の動画編集ソフトで良いものがあるのですが、それって良いですか?」
という風に置き換えられます

そうすると、
最新のソフトをインストールできるように、
コンピュータを最新にアップデートしますよね。

それと同じ様に、
ハードウェアである身体の方を、
アップデートしておく必要があると私は考えます。

昔のPCに最新の動画編集ソフトを入れてもうまく動かないように、
せっかくの良いヴィジョントレーニングが活かせないと思うのです。

なので、
まずは身体の土台である原始反射をしっかり統合したり、
脳と身体の連携を整えることが先決です^^


それにはやっぱりブレインジムがオススメですよ。
101クラスやヴィジョンサークルクラスで、
じっくり整えつつ幅広い調整法を学ぶのも良いし、
個人セッションで必要なところに絞って調整するのも良いです。

ブレインジムをすると、
「今までのっぺりしていた風景が立体的に見える!」
「くっきり明るく見える!」
「視野が広くなった!」

という声を頂きます^^

身体を整えたあとは、
ヴィジョントレーニングもはるどると思いますよ!

先日、東京ブレインジム101を終了しましたが、
受講生に【眼の国家資格である視能訓練士の隅田京江さん】がいました。
眼についてブログを書いてらっしゃるので、興味がある方は見て下さいね。
http://ameblo.jp/eye-coordinator/

ブレインジム公式クラスのことも書いて下さってます☆



人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/brain_101.html

今年も会場はツツジが満開です!やったー!



2017ヴィジョンサークル始まりました。
お昼へ行く時も道なりに新緑が続くので
「葉っぱがツヤツヤして、緑がしみますね!」
と喜んでいただけました。
明日の野外ワークも楽しみです。

そうそう、
今日のヴィジョンサークルのエクササイズ後に、
「すごく明るく見える!メガネ無しですごくよく見える!!」
と声が上がりました。

その後メガネをかけると、
「見えすぎて気持ち悪い」というので、
「メガネの度数が強めなんですか?」と聞いたら、
「いえいえ弱めに作っているんです」とのこと!
さっそく大きな感覚の変化を感じて頂けました。

新緑のエネルギーをたっぷり頂いて、
4日間さまざまなことに気づき、
感覚を活性化していきますよ~^^


【ヴィジョンサークル公式クラス(ブレインジム)】
http://eneport.com/brain_vc.html
先日の「世界一受けたい授業」の中で、
鬱とふくらはぎの関係をやっていたのを見ましたか?
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/170422/03.html

鬱状態の時にストレスで自律神経のバランスが乱れると、
ふくらはぎが冷たく硬くなるそうです。

そんな時には、ふくらはぎをマッサージして、
副交感神経を刺激すると、リラックスしやすいそうです。



番組を見て、おお~!と思いました。

何故かというと、
ブレインジムにも「ふくらはぎのエクササイズ」があるからなんです!

なので、今日は「ふくらはぎ」と「話すこと」について、
書いてみようと思います(^^)


番組では鬱を取り上げていましたが、
他にもブレインジムのふくらはぎのエクササイズは、
「思ったことが言えない。」
「話すのが苦手。」

そんな方に有効なんです!


書籍「ブレインジム手引書」では以下のように解説されています。

「言葉が遅れている子供たちの研究の中で、
デニソン博士はふくらはぎの腱と
自己表現・発話・言語の発達が
関係していることを発見しました。

多動児の中でも話をしない子供たちの多くが、
ふくらはぎの筋肉を和らげた後は、
注意力・聞く能力・学習能力が高まり、
言葉の発育が可能になりました。」


また、ブレインジムインストラクターで、
横浜のフリースクール「楠の木学園」の神田先生の所には、
様々な理由で学校に馴染めないお子さんが通っていますが、

「なかなか話をしない子でも、
ふくらはぎのエクササイズを1年2年とやっていくと、
だんだん話せるようになっていくんですよ~」
というお話しを聞いたことがあります。

なので、
話すことに苦手意識がある方には、
是非ふくらはぎのブレインジムエクササイズを試してもらいたいです^^


このふくらはぎのエクササイズは、
ブレインジム101で学ぶことができますよ。


さらに個人的にはこのエクササイズと、
「口の開閉を楽にするエクササイズ」を組み合わせたいですね。

私も講座の前にこれをすると、しゃべりやすくなりますし、
当院でブレインジムを学ばれたスク-ルカウンセラーさんから、
「場面緘黙症の生徒さんで、
担任の先生がビックリするくらい、
しゃべれるようになった子がいます!」

という嬉しい報告をもらってます。

これもブレインジム101のエクササイズです☆


先日の体験会で、
「他の体操やトレーニングで同じ様なエクササイズを見たことがある」
という参加者もいらっしゃいましたが、
見た目は同じでも、そこにどんな【意図】があるかで、
まったく違うものになるんです。

上記のふくらはぎや口のエクササイズについても、
ただ表面的にやり方をお伝えするだけでなく、
その【意図するところ】までクラスでしっかりお伝えしてこそ!
だと思っています。

そのためにも、
当院では公式クラスの時間を4日間たっぷりとっているんですよ。

<良くある質問>
ブレインジムの3日間開催と4日間開催の違い
http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-614.html

ブレインジムの一見簡単で単純なエクササイズには、
じつは深~い【意図】があることをぜひ知って頂きたいです☆

人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/brain_101.html
東京ブレインジム体験会が終わりました。
沢山の方にお集まり頂き、
ブレインジムをお伝えできて嬉しかったです(^^)

DSC09210.jpg

以下、公開OKの感想をご紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブレインボタンをやった後、急に目がはっきりして、
ライトが薄暗い感じが明るくなり視界が広がった。
周りがよく見えてきた。全体の体の力が抜けてきた。
4つのエクササイズでリラックスができた。
気持ちが明るくなって不安がなく楽になった。
コンディショニングを整えるやり方がわかって助かりました。
ありがとうございました。
(S.Nさん、60代女性)

自分の心や身体の変化を感じることができ、大変興味を持ちました。
「ブレインジム手引書」も読ませていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
(H.Oさん、パーソナルトレーナーインストラクター・50代女性)

以前PACEを少し習っていたのですが、
忘れていて、ふと思い出し参加させて頂きました。
自分が仕事をする時、仕事の中で、
家庭での子供とのカウンセリングの中で、
色々な所に使えるなぁ~と改めて思いました。
いつか学び学びたいなぁと思い、
ブレインジム手引きを手元に置いていたのですが、
活用して行きたいなと思いました。
日々の生活の中で、
ついつい頭ばかり動いてしまうので、自分の体と向き合う、
それから前に進む力を得るのにブレインジムはいいなと感じています。
本やネットだけでは身につかないところを実際に学んでみたいです。
今日はありがとうございました 。
(M.Iさん、障害者支援・40代女性)

脳と体・心の関わりがいかに重要か、
又どのようにエクササイズするのかよく分かりました。
「心地良さ」を体験することのポイントがわかりました。
数十年前グレンドーマン博士の講演を拝聴する機会があり、
とても懐かしく思いました。
(N.Hさん、主婦・60代女性)

改めて人間の脳とブレインジムのミラクルな魅力を再確認できました 。
(M.Yさん、自営・女性)

動作の前後で変化が感じられて興味深かったです。
もっと動きを知りたくなりました。
(Y.Nさん・30代女性)

ブレインジムのPACEは”edu-K”として、ある講座でやったことがありましたが、
どのようにすると良いか具体的に教えてくださり、
やり方がよく分かりました。効果も!
毎日の習慣にしたいと思います。ありがとうございました。
(Y.Hさん、司書・30代女性)

いつもやってるPACEの基本動作のことが、より詳しく知れたので、
これからのやる気・モチベーションに繋がりました♪
(K.Mさん、主婦・40代女性)

エクササイズの前後で体の変化を実感できてよかったです!
どのプレアクティビティもわかりやすかったです!
ブレインジムの素晴らしさを改めて実感できました。
(S.Mさん、自営業・40代男性)

エクササイズのビフォー・アフターを理解するために、
どのような行動を選ぶかとても参考になりました。
(A.Kさん、団体職員・50代男性)

久々の遠藤さんの情報たっぷりな講義を聞けて勉強になりました!!
デモセッション良かったです。
(Y.Eさん・40代女性)
DSC09204.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のブレインジム体験会は葉山で開催します。
日程:2017年6月24日(土) 14:00~16:00
参加費:3,000円です。
お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=863396

ブレインジム体験会

【ブレインジム101公式クラス】
脳と身体がバランスよく活性化する26のエクササイズを、系統立てて学びます。
持っている力・まだ発揮できていない力を発揮しやすくなります。
エネポートでは原始反射とブレインジムの関係も補足しながら、
じっくり4日間かけて学べるのが特徴です。

東京開催クラス 5/20(土)21(日)6/3(土)4(日)
青森開催クラス 6/9(金)10(土)11(日)12(月)
葉山開催クラス 7/22(土)23(日)29(土)30日)

詳細は
http://eneport.com/brain_101.html