「生活そのものがブレインジム」と感じられたと、
ブレインジム101公式クラスのうれしい感想を頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4日間のBG101の講座は、日常から離れ、
葉山の海と山の空気を感じながら、
ブレインジム(BG)について学び、
自分の身体に向き合った大変貴重な時間となりました。

遠藤さんの豊富な経験に基づくお話はとても深くおもしろく、
また誠実に丁寧に教えてくださるお人柄にはとても安心感があり、
初めての私でもあわてることなくゆったりと学ぶことができました。
 
さらに、お昼には、葉山のおいしいものを食べて、
高台に登り景色をながめならBGをしたりと、
人間は自然の中で生きていることを実感しました。 

BGは形だけでなく生活そのものがBGと感じさせてくれる体験をさせていただき、
とてもありがたく感謝しております。

その後学校で関わる生徒にBGを教えました。
受験を控えてどきどきしているので、
落ち着いて脳が動くようになると話すと、
意欲的にやってくれました。

私も楽しく教えていただいたので、
生徒にも気楽に伝えていきたいと思いますし、
それが可能なものだと感じています。
  
エネポートさんで学べて、本当によかったです。ありがとうございました。
◆Y.Nさん(スクールカウンセラー ・50代女性) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_0286_1.jpg

ブレインジムの良さを沢山受け取って下さって、
そして受験を控えた生徒さんにもさっそく役立てていただけて、
とても嬉しいです^^
ご参加ありがとうございました!



人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジム101公式クラス詳細はこちら
http://eneport.com/brain_101.html
今日のブレインジム101公式クラスでは、
受講者さんと一緒に山に登ってブレインジムをしました!

野外でのブレインジムは、
室内でのブレインジムとは違う
ものすごい解放感と充実感があるんです!



近所のとんかつ屋さんでランチをした後、
そこから7~8分歩くと、
見晴らしが良く、
雲がなければ富士山がよく見える絶景ポイントがあるんです(^^)

青い空や海、山の木々を見ながら、
キャンバスに絵を描くように、
目線を動かしていきます。

すると、
感覚がどんどん広がっていって、
ものすごく解放感が得られるんですよ。

今日はお天気が良かったので、
すごく気持ちよくブレインジムができて、
身体も心もスッキリしました!

超オススメですよ^^

9月は2回のブレインジム講座を開催しました!

再受講の方からは、
「今まで不明だったところがよくわかった!」と、嬉しい声を頂きました(^^)

ご感想を見ると、4日間の講座の中で、
ブレインジムをしっかり習得できたことが伺え、
嬉しいです。
以下、公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆佐久間美智子さん(主婦/看護師・40代女性) 
再受講してみて、ようやく「101」の内容が理解できました!
エクササイズひとつひとつの動きとその意味、セッションの流れ、
その他、原始反射とのつながりも学ぶことができ、目からウロコが落ちたようでした。
すぐ効果が出るブレインジムは、とても魅力的でセルフケアも含め、
今後もどんどん生活に取り入れていきたい!と思えました。
今回の受講で、納得してセッションをすすめることができるようになって、
面白みもより出てきて良かったです。
各セッションのすすめ方で、「クライアントの意志にまかせる自由さ」がある方法を教わることが出来て本当に良かった。
楽しく使えそう!
bg101kansou_2.jpg

◆A.Sさん(40代女性)
bg101kansou_1.jpg

◆M.Iさん(公務員・50代女性)
あっという間の4日間でした。遠藤さんがわかりやすく教えて下さるので、
楽に楽しく学ぶことができました。
自分の身体のビフォーアフターがよくわかり、不思議な気持ちになりました。
これから、自分の脳と身体の一体感を意識して、前向きに生活していきたいと思います。
細かな気配りと優しさで接して下さったことを感謝しています。ありがとうございました。

◆M.Kさん(20代男性)
もっと深めたいと思いました

◆ねこみゅうさん(女性)
また何か講習会を受講したいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者の中には、
先々ご自身でもセラピーをしていきたい方もいて、
実践的な部分でお力になれたなら嬉しいですし、

皆さん、日常やお仕事に
ブレインジムをどんどん活用していってくれそうで楽しみです(^^)

ご参加ありがとうございました☆


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/brain_101.html
先日101公式クラスを開催していて、
「一人でブレインジムをやるより、
セミナーの中でブレインジムをやった方が効果がありますか?」

と聞かれました。

【場の力】がありますので、
それはあります。

参加者全員でブレインジムをやることにより、
エネルギーが大きく動き出し、
効果が出やすい場ができます。

例えていうなら、
学校のプールの授業の時に、
みんなで同じ方向にグルグル回ると、
流れるプールができましたよね。

そんな感じです。
ですから、
一人でやるよりエネルギーが動きやすいんです。

一人だとやりにくいエクササイズも、
インストラクターと呼吸を合わせて一緒にやることで、
割とすんなりできたりもします。

それに、
他の参加者が大きく変化しているのを見ることで、
「私にもできるかも!」という思いが広がって、
相乗効果が出ることが多いです。


あとセミナー中、換気に気を配ったり、
レーザー等で部屋を浄化したりして、
心地良くエネルギーが動きやすい場の状態を創っているのもミソなんですよ(^^)


セミナーっていうと勉強のイメージが強いですが、
ブレインジム公式クラスは学ぶだけでなく、
自分自身の成長にも役立つのが醍醐味です!

皆さんもセミナーでは、内容を覚えるだけでなく、
自分が変えたいと思っていることにも取り組んでいって下さいね。

以下、公開OKのブレインジム・セミナーの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めは、家族や発達障害の人のため、と思って参加しました。
が、自分自身の深い気付きや変化に驚き、
ブレインジムとの出会いは、私のためだったのか!と喜びの気持ちです。
また、遠藤先生が受講生の気付きや変化を信頼して、
落ち着いて見守って下さる姿勢に非常に安心できました。
講座の内容だけでなく、そういった先生の姿勢からも、多くの学びがありました。
受講生同士の出会いも素晴らしく、
心を打ち解け合いながら参加できたことを含めて、
貴重な4日間が過ごせました。
伸び代いっぱいと言っていただけて、
これからの成長が楽しみです。家族やお仕事に役立てていきますね。
(ハナエさんカウンセラー・30代女性)

4日間を通じてブレインジムの素晴らしさを十二分に味わうことができました。
26個のエクササイズ、そして11個の調整の手順をとてもわかりやすく伝えて下さり、
今まで理解できなかったのが嘘のように頭に入ってきました。
また、自分の恐怖症を講座の中で改善することができ、
参加者の方の「長年できなかったこと」が「できる」ようになったのは感動しました。
これからも、もっとブレインジムを学ぼうと思います。有り難うございました。
(澤ひろゆきさん セラピスト・30代男性) 

・股関節の痛みが3週間程続いていたが、
受講最中、気づけば痛みが引いていて、 「アレッ?」という感じでした。
・2日目の講座中のDLRで、(20年以上出来なくなっていた)スキップができるようになり、
感極まって泣いてしまいました!
(出来なかったことができるようになるって、本当に嬉しいものですね)
・講座の帰りの高速道路での運転が楽になったように感じましたし、
日頃、運転中は太陽光がまぶしくて仕方なかったのですが、受講後は眩しさが軽減しました。
・父の病によるストレスと疲れで物忘れがヒドくなっていた母に対して、
 仕方ないと思いつつも、どうしてもイライラが募ってしまっていたので、
 受講中のセッションのテーマにしました。
 そして帰宅後―。
 早速、母が物忘れをし、いつもと同じようなシチュエーションになりましたが、
 私自身はいつものようにはイラつかず、冷静に対処法を考え、
 すぐさま行動(対処策)に移せた自分に少し驚きました(笑)
 “出来事は、ただ目の前で起きているだけで、それに善悪をつけなかったら
 こんなに楽なんだ!“ということを実感した次第です。
 (無駄にイライラして、自分でエネルギーを減らしていたことも分かりました)
・「最近、文字が書きにくくなったなぁ」と感じながら字を書いていたのですが、
 講座中、某エクササイズをしたのを境に、文字がスラスラと書きやすくなりました。
・体幹が定まらず、身体を正面から押されるとフラついていたが、
 エクササイズ後、押されてもフラつかなくなりました。
 (電車に立って乗っていて揺れると、いつもフラついていたので、
 今後はどうなるのか楽しみです)   
 (Y.Mさん・アーティスト40代女性)・・・一部抜粋

Y.Mさんはご家族の変化の様子も紹介して下さっています。
是非ご覧下さい。→http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-632.html


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/brain_101.html

他にもブレインジム101感想を頂いてます。
詳しくはこちら
http://eneport.com/bg101_voice.html

ブレインジム101を受講されたY.Mさんから、
その後ご自身のストレスケアやご両親の介護などにも、
ブレインジムを実践されている素敵な感想を頂きました☆

以下、公開OKを頂いたのでご紹介します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年、私の実父が急に病に倒れ、なんとか病院には入院させてもらえましたが、病状などのことで入院中も気が気でなく、ここ1年、本当に色んなことがありました。

それでも、奇跡が何度となく起き、
父が少しずつ回復に向かい、この4月頭に退院してくることになりましたが、母は父の病のことで疲れ果てている状態でしたので、
なるべく母に負担がないようにしなければならず、
私自身がしっかりしないと我が家は廻らなくなるのは一目瞭然でしたので、今後どのように父の介護等をしていけば良いのか考えあぐねいておりました。

そのような訳で、
「4月頭までに何とかしなければ!」の一心で、
私はネット検索し、何かヒントになるものがないか探し始めました。

すると2月中旬―。

たまたま導かれるようにエネポートのHPに行き当たり、
「ブレインジムが手助けになるかもしれない」と直感で感じ、
101クラス受講を決め、提示されている日程だと父の退院に間に合わなかったため、ダメ元で遠藤さんにご相談メールを差し上げました。

すると有り難いことに、当初予定になかった講座日を設けていただくこととなり、(ふたり以上でないと開講にならないとお聞きしていましたが、私の他に受講して下さる方も現れ)
翌月の3月にトントン拍子で受講させていただく事が出来ました。

・・・感想は、「受講して本当に良かった!」です。

なぜ良かったかと申しますと、
まず、エネポートのオリジナルの補助資料には、興味深い記事が数多くとても勉強になりました。
(あの資料が有るのと無いのでは、講座の印象が全く違ったのではないかと感じます)

それから、水を摂ることの大切さを始め、
小麦と脳の関係や、父の病状に適するエクササイズや、
母のストレス対処になるエクササイズ、
更には美味しい紅茶の取り寄せ先まで教えて頂き、
ドレもコレも私にとってはとても有りがたい情報でした。
(遠藤さんのところで受講して本当に良かった!と感じながら、その都度メモをとらせて頂きました)


*その他、101クラスを受講中の変化や、その後の経過を下記に記します。

・101クラス受講前までは紅茶やハーブティなどはよく摂っていたが、
 水はほとんど摂っていませんでした。
 しかし、遠藤さんから、水を摂ることの大切さをお聞きし、講座の初日から最終日まで、それまででは考えられない位の量の水を、自然と摂っていました。

・股関節の痛みが3週間程続いていたが、受講最中、気づけば痛みが引いていて、 「アレッ?」という感じでした。

・2日目の講座中のDLRで、(20年以上出来なくなっていた)スキップができるようになり、感極まって泣いてしまいました!(出来なかったことができるようになるって、本当に嬉しいものですね)

・帰宅後、母と一緒に教わった動きをしたところ、母の呼吸が深くなり、その日眠れたようです。(それまで母は不眠が続いていたので、眠れたと聴いて安心しました)

・講座の帰りの高速道路での運転が楽になったように感じましたし、日頃、運転中は太陽光がまぶしくて仕方なかったのですが、受講後は眩しさが軽減しました。

・父の病によるストレスと疲れで物忘れがヒドくなっていた母に対して、
 仕方ないと思いつつも、どうしてもイライラが募ってしまっていたので、
 受講中のセッションのテーマにしました。
 そして帰宅後―。
 早速、母が物忘れをし、いつもと同じようなシチュエーションになりましたが、
 私自身はいつものようにはイラつかず、冷静に対処法を考え、
 すぐさま行動(対処策)に移せた自分に少し驚きました(笑)
 “出来事は、ただ目の前で起きているだけで、それに善悪をつけなかったら
 こんなに楽なんだ!“ということを実感した次第です。
 (無駄にイライラして、自分でエネルギーを減らしていたことも分かりました)

・「最近、文字が書きにくくなったなぁ」と感じながら字を書いていたのですが、
 講座中、某エクササイズをしたのを境に、文字がスラスラと書きやすくなりました。

・体幹が定まらず、身体を正面から押されるとフラついていたが、
 エクササイズ後、押されてもフラつかなくなりました。
 (電車に立って乗っていて揺れると、いつもフラついていたので、
 今後はどうなるのか楽しみです)

・脳の統合などにより、気づかないうちに自分が変わったからなのか、
 BG101を受講後、出逢ったり接する人が親切で優しく、
 一瞬パワレルワールド(今までとは違う世界)かと思うくらい
 平和で穏やかに過ごせる日々が続きました。

・・・その後の父の経過ですが、講座で教わった
“脳全体が協調&機能し身体を動かしやすくなるというマーク?”を
父の寝ている部屋とリビングの父の席から見える位置に貼っている効果かもあるのか、杖をつきながらではありますが家の中を一日数回歩くようになりましたし、着替えもひとりで出来るようになり、食欲も以前と比べるとだいぶ出てきたように思います。

そして、私も母も毎日エクササイズを欠かさずにやり続けて2ヶ月が過ぎましたが、母は疲れているためにボーっとしている、というようなことはかなり少なくなり、時々冗談も言うようになってきましたし、私もストレス等で様々な原始反射が出ていますが、以前より身体が楽に動くようになってきました。

ブレインジムは、介護が必要な本人だけでなく、
介護をしている家族にも良いものだと実感しております。

以上です。
長くなってしまいましたが、私が体感したことを書かせて頂きました。

・・最後になりましたが、遠藤さんにはブレインジム並びに、タイムリーで様々な情報を教えていただき、とても感謝しております。
ありがとうございました。
(Y.Mさん・アーティスト40代女性)

kazoku.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Y.Mさん、本当に素敵な感想ありがとうございました(*^_^*)

大切な家族が困っているときに、
何かして上げられるって本当にいいですよね!

いつでもどこでも誰でも、
ちょっとエクササイズするだけで、
気持ちが落ち着いたり、
身体の調子が整ったり、
元気になるプログラムがブレインジムです。

必要な方にお伝えできて本当に嬉しいです!

これからもご家族で大いに活用して下さいね!!


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
ブレインジムについてはこちら
http://eneport.com/brain_101.html

他にもブレインジム101感想を頂いてます。
詳しくはこちら
http://eneport.com/bg101_voice.html