「3日間はゆっくり学べていいですね!私は絶対3日間がいい!!」

という声を頂きました(^^)

9月はタッチフォーヘルス公式クラスレベル3、レベル4、
さらにレベル1を集中して開催しました。
遠く北海道、四国、九州、東北から葉山に学びに来て下さって、
ありがとうございました!

タッチフォーヘルスはシンプルな手当法ですが、
身体の声を聞くツール「筋肉反射テスト」を通じて、

今、自分の身体がどうなっているのかな?

何をストレスに感じているのかな?

と普段気づけない潜在意識の声を聞き、
本来の自分に気づいて、
豊かな人生を創っていける奥の深い健康法です。

523944_1.jpg


心と身体は繋がっていて、
全身をみることでいろんな情報がわかってきます。

腕の三角筋1つ取ってみても、
カチッと力が入らなければ、

【肉体的】に重い物を持ちすぎて負担をかけすぎていないかな?
だけでなく、

【精神的】に「怒りや恨み」はないかな?「決断」できないことがあるのかな?
【食生活】は「脂っこいもの」を取り過ぎているのかな?

という情報が得られます。

ちょっとした身体のサインを見逃さず、
メッセージとして受け取ることができるようになります。

身体全体は部分の集まりではなく、
1つの運命共同体として有機的に繋がっていることがわかると、
とても身体が愛おしく思えます(^^)

タッチフォーヘルスは学ぶことが沢山あるので、
少しの質問にも立ち止まってじっくりと受講生に解説する時間と、
練習する時間を設けられるように、
当院では10年以上、3日間開催を続けています。

来週の10月から、もう一度レベル1を開催します。
「葉山に学びに来てよかった!」といって頂けるように頑張ります!!



【2017年秋・タッチフォーヘルス公式クラス】
レベル1
・10月集中クラス 10/7(土)8(日)9(祝)

レベル2
・11月集中クラス 11/3(祝)4(土)5(日)

レベル3
・12月集中クラス 12/8(金)9(土)10(日)

レベル4
・未定(受講希望者とすり合わせ予定です)

お申し込みはこちら
http://eneport.com/tfh.html
先日撮りためていたテレビを見ていたところ、
「ミトコンドリア」のことをやっていました。

ミトコンドリアの活性


ミトコンドリアって、
細胞の中でエネルギーの源(ATP)を作っている所なのですが、
年齢とともに減っていき、
持久力や老化にも影響するそうなのです(^^;)


「それならミトコンドリアを増やして、
ATPを沢山作ってもらえば良いんだ!」

ということで、
番組の中ではミトコンドリアを増やすために、
早歩きなどの、ちょっときつめの運動を最低1分する

という簡単な方法を紹介してました。


その中で、
お!っと思ったポイントは、

【姿勢が良い人はミトコンドリアが多い】

という所。

何故かというと、
姿勢を維持する筋肉にはミトコンドリアが多いからだそう。

つまり背中をピーンと伸ばし続けても、
ミトコンドリアは増加するということでした(^^)

なるほど~。


個人的には、エネルギーっていうと、
東洋医学的には「氣」だし、
西洋医学的には「ATP」で理解しています。


そうすると!
筋肉にアプローチしていって、
姿勢を整え「ATP」を増やし、

同時に、
14経絡の「氣」を整える、
タッチフォーヘルスって、
最強のアンチエイジング法じゃないですか☆☆


697865_1.jpg


個人的には、
ここで、
ガッテン!ガッテン!!
と盛り上がりました(^^)

ちょっときつめの運動って、
長続きしないかも知れないけど、
姿勢を良くする事って、
ちょっと意識すれば簡単に続けられるし、
タッチフォーヘルスなら、
頑張って姿勢を良くしようとしなくても、
楽に姿勢が良くなるので、
自然にミトコンドリアが活性化していくはず。


私事ですが、お陰様で、
何年かぶりに会う人から、
「以前と見た目が変わらないね~」
とよく言われます(*^_^*)


いつまでも若々しくいたい方には、
タッチフォーヘルスをお勧めいたします☆


※私がみた番組は、
NHK【ためしてガッテンミトコンドリアでスタミナアップ若返り術大公開!】
http://hamsonic.net/2015/08/26/gatten-sutamina/
です。


【2017年秋タッチフォーヘルス公式クラス】
世界112カ国に広まり使われている健康法です。
ご自身やご家族、身のまわりの方のケアに役立ちます。

レベル1
・9月集中クラス 9/25(月)26(火)27(水)
   ※9月は通常と時間が違い1日目を午後1時10分から始めます。
    詳細は http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-711.html
・10集中クラス 10/7(土)8(日)9(祝)

レベル2
・11月集中クラス 11/3(祝)4(土)5(日)
   ※11月は通常と時間が違い1日目を午後1時10分から始めます。
    詳細は http://eneport.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

レベル3
・9月集中クラス 9/2(土)3(日)4(月)
・12月集中クラス 12/8(金)9(土)10(日)

レベル4
・9月集中クラス 9/9(土)10(日)11(月)

時間:10:00~17:00
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://eneport.com/tfh.html

3月に続いて今月も
タッチフォーヘルス五行メタファー公式クラス】を開催しています。

「寝返りすら痛かった尾骨が楽になりました!
歩いても、特に階段の上りが辛かったんですよ~。
それが、
経絡とかツボとか直接調整していないのに、
言葉がけだけで楽になるなんて~、すごい!不思議です!!」

と開催初日から驚きの声があがりました^^

体の痛みをテーマにして練習したのですが、
Tさんは、先日すべって尻餅をついて以来、
寝返りをしても尾骨が痛く、
ベッドから起き上がる時も、
歩いても痛い。
特に、階段を上るときに痛みが強くなるとのことでした。
589622.jpg


そこで五行メタファーのセッション形式で
必要な「言葉がけ」をしていったところ、
冒頭にあったような変化が起きたんです!


通常、打ち身は時間とともに回復していきます。

でも、なかなか改善しないときには、
何か自然治癒力を妨げているストレスがあるんです。

そのストレスを解消し、滞った氣(エネルギー) を動かしていくと、
良いバランスが回復し、自然治癒力も発揮しやすくなり、
痛みや不調が改善しやすくなります。


五行メタファーは、
創始者ジョンシー博士が創った魔法の言葉がけのメソッドで、
「問題・目標」に対してメタファーで深い気づきを引き出していきます。

もう少し言うと、
「問題(ストレス)・目標」に関連する各経絡や筋肉に対して、
共鳴しやすい言葉をかけて、そこから連想していきます。

すると、ある瞬間に心の琴線にふれて、
氣(エネルギー)がグンと活性化し、
心と体のバランスが良い状態になっていくんですよ。

冒頭の変化が正にこれでした。
五行メタファーのパワフルさにはいつも驚かされます!

DSC09026_2.jpg 

「メタファーを通して人生の意味を知る」

一人一人途方もない価値があります。
個人を超えた力もまた、個人を通じて機能しているのです。

自分自身に気づくこと、及び、気のバランス調整は、
私たちが持っているこの大いなる力の調和を計ることにつながります。
人を超えた大いなる力は「宇宙エネルギー」と呼ばれることもあります。

それは私たちに生命を与え、存在全体と私たちをつなげています。
釈迦やイエスキリストは、
そのエネルギーが人間として具現化した存在であると考えてもいいでしょう。
彼らは多くの逸話を語り、たとえ話をしてきましたが、
それは聞く人のニーズに合わせて様々な解釈をされています。

同じように私たちは自分自身にとっての「たとえ話(メタファー)」を、
自らの内側にある宇宙エネルギーの根源からやってきたものとして尊重し、
思索を通じて人生の方向性や意味を見出す助けとすることができます。

~書籍「五行メタファー」ジョン・シー著より~


3月【タッチフォーヘルス五行メタファー公式クラス】を開催しました。

創始者ジョンシー博士が創った魔法の言葉がけで、
深い気づきを引き出していきます。

私自身も練習中の気づきを生み出すメタファーで、
自分が気づいていなかった深い気持ちが出てきました。

51c68eadc8903fbccdc4e9e27e4d4c2e_s.jpg

そのセッション中は化学反応のようにスルスルと言葉が出て来て、
思ってもいなかったところに到着。

暗かった気持ちに光が差し込み始めたように感じます。
やっぱりメタファーは「魔法の言葉がけ」ですね!

以下、受講生からの公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
N.Tさん(心理士40代女性)
<1日目。筋肉メタファー。>
筋肉の動きや名前などから連想し、
相手と共同作業をしていく。
この感じ好き。
長年やってきたことと体からの学びが繋がる感じ。

クライアント役の時には自分の中で何かが動く。
ピタッとくる言葉が自分から出てくると内側の動きはハンパなく、
しばらく余韻も残った。
言葉のチカラすごい。
それを筋肉の変化として体感で再確認できるのはパワフル。

遠藤さんの言葉。
「人から言われた気づきは小さいが、自分の中での気づきは大きい。」
相手の力を信じて触媒を提供しながら待つこと、
相手が自らつかんだものを尊重することの大切さを再確認。

<2日目。経絡・臓器メタファー。五行メタファー。>
今日一番心に残った言葉はWorld View。
世界の見え方。
自分の「世界の見え方」に潜む、ある「仮定」の信じ込み。
その「現実」は本当に「現実」なのか?

折々に自分がつぶやいていたことと重なる。
ジョン・シー博士、ますますリスペクト。

そしてやはり、共同作業のチカラはすごいと再確認。
他者がいるから気づきは広がり深まり展開する。
私たちは互いに触媒となりあっている。

メタファーのさじ加減、練習あるのみ!

<3日目。エクストラ講座。>
今日の一番の収穫は、
メタファーのさじ加減のコツを体感したこと。
3日間かけてやっと自分で気づいたこと。
 「私が普段やっていることですね!」
それに間髪入れずに言われた「そう!」という遠藤さんの言葉が芯に響いた。

自分が長年やってきたことの価値をやっと自分が認めた。
私が探していた「ど真ん中」というのはそういうことだったのか。

帰りの飛行機の中で地上の灯りを眺めながら、そんな言葉が浮かんできた。

World View
世界の見え方は成長していく。
必要な時間や過程がある。

宇宙の法則は「進化すること」と「変化すること」

全ての人や事象は互いの触媒となっている。

まだ言葉にならないことも含めて、
沢山の気づきがあった時間だった。

昨年の遠藤さんの年賀状に書いてあった
「メタファー講座をおすすめします!」という一文に
インスピレーションを得て、進んだ1年と少し。
途中で地震という出来事があったけれど、
それも私の道程には必要だったのかもしれない。

タッチ・フォー・ヘルスの神髄。
ジョン・シー博士の深く広い愛。
繋いでくださった遠藤さんと、
共に響き合った参加者の方々に感謝します。
(N.Tさん・心理士40代女性)



Kさん(女性)
メタファー、とっても面白かったです。
そして今回は、私でも使えそうと思えたのがうれしかったです。
あの小さな本にこんなにギュッと宝物が詰まっているなんて。
セミナーの内容も豊富でありがたかったです。
いつものTFHだと豊富すぎるのはちょっとアップアップしてしまうのですが、
これはすごくワクワクして楽しく、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
レベル2あたりが私には難しくて挫折しそうでしたが、
最後まで受けて本当に良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました!

次回、TFHメタファークラスは4/21(金)22(土)23(日)、 受付中です。
詳しくはこちら
http://eneport.com/tfh-metaphor.html
「自分自身今まで受けたセミナーの中で1番衝撃を受けました!
キネシオロジーと東洋医学が今回ほど素晴らしくて、
すごいと思ったことはありません。」


と、タッチフォーヘルス・レベル1の感想を頂きました(^^)

以下、公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆講座中に頂いた感想☆

先生には3日間みっちり教えていただき、
ゆっくり進めていってもらったので、
内容を理解しながら進めていくことができました。

質問もその都度させていただき、
自分の分からないことを分からないままにならずに、
勉強させていただいたので、
本当に満足のいくセミナーを受けることができました。
レベル2もよろしくお願いいたします。


☆その後、あらためてメールで頂いた感想☆

TFHレベル1の講義ありがとうございました。
自分自身今まで受けたセミナーの中で1番衝撃を受けました!

キネシオロジーと東洋医学が今回ほど素晴らしくて、
すごいと思ったことはありません。

私が先生から受けた効果を患者さんや家族、
友人に還元してあげられるよう復習してがんばって覚えます!

(玉川将教さん・会社役員30代男性)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嬉しい感想ありがとうございます(^^)

この3日間のスタイルは、
2007年にインストラクターになってから10年間、
一貫して変わっていません。

講座を受講した時ありがちなことに、
講座中は分かったつもりでも、
帰ってきてから、アレ?となり、
それを分からないままにしてしまって、
結局学んだことを生かし切れないことがあります。

それって、とってももったいないじゃないですか!!

終わってからメールで質問もいいんですが、
やっぱり実技は直接聞いたほうが分かりやすいですよね。

DSC08934.jpg

だから3日間にすることで、
学んだことを振り返る時間を増やして、
浮かんできた「アレ?」を解消してもらうチャンスを増やしています。

今回のレベル1の受講者の皆さんも、
その日が終わった後に復習して、
アレ?と思ったところは、
次の日の朝に積極的に質問して、
スッキリされどんどん理解を深めていました(^^)

DSC08960.jpg

タッチフォーヘルスは健康法という枠には収まりきらない、
普段意識しない身体の声(反応や状態)にも耳を傾けて意識を高め、
人生を豊かにするツールだと思っています。

この素晴らしいコンセプトとテクニックを、
大切にしっかり伝えていきたいので、
エネポートでは今後もじっくり3日間で公式クラスを行っていきます。

DSC08932_2.jpg