3月に続いて今月も
タッチフォーヘルス五行メタファー公式クラス】を開催しています。

「寝返りすら痛かった尾骨が楽になりました!
歩いても、特に階段の上りが辛かったんですよ~。
それが、
経絡とかツボとか直接調整していないのに、
言葉がけだけで楽になるなんて~、すごい!不思議です!!」

と開催初日から驚きの声があがりました^^

体の痛みをテーマにして練習したのですが、
Tさんは、先日すべって尻餅をついて以来、
寝返りをしても尾骨が痛く、
ベッドから起き上がる時も、
歩いても痛い。
特に、階段を上るときに痛みが強くなるとのことでした。
589622.jpg


そこで五行メタファーのセッション形式で
必要な「言葉がけ」をしていったところ、
冒頭にあったような変化が起きたんです!


通常、打ち身は時間とともに回復していきます。

でも、なかなか改善しないときには、
何か自然治癒力を妨げているストレスがあるんです。

そのストレスを解消し、滞った氣(エネルギー) を動かしていくと、
良いバランスが回復し、自然治癒力も発揮しやすくなり、
痛みや不調が改善しやすくなります。


五行メタファーは、
創始者ジョンシー博士が創った魔法の言葉がけのメソッドで、
「問題・目標」に対してメタファーで深い気づきを引き出していきます。

もう少し言うと、
「問題(ストレス)・目標」に関連する各経絡や筋肉に対して、
共鳴しやすい言葉をかけて、そこから連想していきます。

すると、ある瞬間に心の琴線にふれて、
氣(エネルギー)がグンと活性化し、
心と体のバランスが良い状態になっていくんですよ。

冒頭の変化が正にこれでした。
五行メタファーのパワフルさにはいつも驚かされます!

DSC09026_2.jpg 

「メタファーを通して人生の意味を知る」

一人一人途方もない価値があります。
個人を超えた力もまた、個人を通じて機能しているのです。

自分自身に気づくこと、及び、気のバランス調整は、
私たちが持っているこの大いなる力の調和を計ることにつながります。
人を超えた大いなる力は「宇宙エネルギー」と呼ばれることもあります。

それは私たちに生命を与え、存在全体と私たちをつなげています。
釈迦やイエスキリストは、
そのエネルギーが人間として具現化した存在であると考えてもいいでしょう。
彼らは多くの逸話を語り、たとえ話をしてきましたが、
それは聞く人のニーズに合わせて様々な解釈をされています。

同じように私たちは自分自身にとっての「たとえ話(メタファー)」を、
自らの内側にある宇宙エネルギーの根源からやってきたものとして尊重し、
思索を通じて人生の方向性や意味を見出す助けとすることができます。

~書籍「五行メタファー」ジョン・シー著より~


3月【タッチフォーヘルス五行メタファー公式クラス】を開催しました。

創始者ジョンシー博士が創った魔法の言葉がけで、
深い気づきを引き出していきます。

私自身も練習中の気づきを生み出すメタファーで、
自分が気づいていなかった深い気持ちが出てきました。

51c68eadc8903fbccdc4e9e27e4d4c2e_s.jpg

そのセッション中は化学反応のようにスルスルと言葉が出て来て、
思ってもいなかったところに到着。

暗かった気持ちに光が差し込み始めたように感じます。
やっぱりメタファーは「魔法の言葉がけ」ですね!

以下、受講生からの公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
N.Tさん(心理士40代女性)
<1日目。筋肉メタファー。>
筋肉の動きや名前などから連想し、
相手と共同作業をしていく。
この感じ好き。
長年やってきたことと体からの学びが繋がる感じ。

クライアント役の時には自分の中で何かが動く。
ピタッとくる言葉が自分から出てくると内側の動きはハンパなく、
しばらく余韻も残った。
言葉のチカラすごい。
それを筋肉の変化として体感で再確認できるのはパワフル。

遠藤さんの言葉。
「人から言われた気づきは小さいが、自分の中での気づきは大きい。」
相手の力を信じて触媒を提供しながら待つこと、
相手が自らつかんだものを尊重することの大切さを再確認。

<2日目。経絡・臓器メタファー。五行メタファー。>
今日一番心に残った言葉はWorld View。
世界の見え方。
自分の「世界の見え方」に潜む、ある「仮定」の信じ込み。
その「現実」は本当に「現実」なのか?

折々に自分がつぶやいていたことと重なる。
ジョン・シー博士、ますますリスペクト。

そしてやはり、共同作業のチカラはすごいと再確認。
他者がいるから気づきは広がり深まり展開する。
私たちは互いに触媒となりあっている。

メタファーのさじ加減、練習あるのみ!

<3日目。エクストラ講座。>
今日の一番の収穫は、
メタファーのさじ加減のコツを体感したこと。
3日間かけてやっと自分で気づいたこと。
 「私が普段やっていることですね!」
それに間髪入れずに言われた「そう!」という遠藤さんの言葉が芯に響いた。

自分が長年やってきたことの価値をやっと自分が認めた。
私が探していた「ど真ん中」というのはそういうことだったのか。

帰りの飛行機の中で地上の灯りを眺めながら、そんな言葉が浮かんできた。

World View
世界の見え方は成長していく。
必要な時間や過程がある。

宇宙の法則は「進化すること」と「変化すること」

全ての人や事象は互いの触媒となっている。

まだ言葉にならないことも含めて、
沢山の気づきがあった時間だった。

昨年の遠藤さんの年賀状に書いてあった
「メタファー講座をおすすめします!」という一文に
インスピレーションを得て、進んだ1年と少し。
途中で地震という出来事があったけれど、
それも私の道程には必要だったのかもしれない。

タッチ・フォー・ヘルスの神髄。
ジョン・シー博士の深く広い愛。
繋いでくださった遠藤さんと、
共に響き合った参加者の方々に感謝します。
(N.Tさん・心理士40代女性)



Kさん(女性)
メタファー、とっても面白かったです。
そして今回は、私でも使えそうと思えたのがうれしかったです。
あの小さな本にこんなにギュッと宝物が詰まっているなんて。
セミナーの内容も豊富でありがたかったです。
いつものTFHだと豊富すぎるのはちょっとアップアップしてしまうのですが、
これはすごくワクワクして楽しく、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
レベル2あたりが私には難しくて挫折しそうでしたが、
最後まで受けて本当に良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参加ありがとうございました!

次回、TFHメタファークラスは4/21(金)22(土)23(日)、 受付中です。
詳しくはこちら
http://eneport.com/tfh-metaphor.html
「自分自身今まで受けたセミナーの中で1番衝撃を受けました!
キネシオロジーと東洋医学が今回ほど素晴らしくて、
すごいと思ったことはありません。」


と、タッチフォーヘルス・レベル1の感想を頂きました(^^)

以下、公開OKの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆講座中に頂いた感想☆

先生には3日間みっちり教えていただき、
ゆっくり進めていってもらったので、
内容を理解しながら進めていくことができました。

質問もその都度させていただき、
自分の分からないことを分からないままにならずに、
勉強させていただいたので、
本当に満足のいくセミナーを受けることができました。
レベル2もよろしくお願いいたします。


☆その後、あらためてメールで頂いた感想☆

TFHレベル1の講義ありがとうございました。
自分自身今まで受けたセミナーの中で1番衝撃を受けました!

キネシオロジーと東洋医学が今回ほど素晴らしくて、
すごいと思ったことはありません。

私が先生から受けた効果を患者さんや家族、
友人に還元してあげられるよう復習してがんばって覚えます!

(玉川将教さん・会社役員30代男性)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嬉しい感想ありがとうございます(^^)

この3日間のスタイルは、
2007年にインストラクターになってから10年間、
一貫して変わっていません。

講座を受講した時ありがちなことに、
講座中は分かったつもりでも、
帰ってきてから、アレ?となり、
それを分からないままにしてしまって、
結局学んだことを生かし切れないことがあります。

それって、とってももったいないじゃないですか!!

終わってからメールで質問もいいんですが、
やっぱり実技は直接聞いたほうが分かりやすいですよね。

DSC08934.jpg

だから3日間にすることで、
学んだことを振り返る時間を増やして、
浮かんできた「アレ?」を解消してもらうチャンスを増やしています。

今回のレベル1の受講者の皆さんも、
その日が終わった後に復習して、
アレ?と思ったところは、
次の日の朝に積極的に質問して、
スッキリされどんどん理解を深めていました(^^)

DSC08960.jpg

タッチフォーヘルスは健康法という枠には収まりきらない、
普段意識しない身体の声(反応や状態)にも耳を傾けて意識を高め、
人生を豊かにするツールだと思っています。

この素晴らしいコンセプトとテクニックを、
大切にしっかり伝えていきたいので、
エネポートでは今後もじっくり3日間で公式クラスを行っていきます。

DSC08932_2.jpg
先日タッチフォーヘルス・レベル1が終了しました。
遠くは九州からもご参加頂き、ありがとうございました。

さて、その中で、以前に家内が妊娠中に逆子になった時の実体験を話しました。

妊娠中の逆子

逆子になった原因を、
レベル1で出てくる「代理人テスト」を使い、
家内の身体を赤ちゃんの代理にして聴いたんです。

すると【引越のストレス】が問題として出ました!

その頃、引越を考えていて、
どうしようかいろいろ話していた時期だったので、
お腹の赤ちゃんもそれに強いストレスを感じていたようなのです(TT)

それで引越するのを止めたら、
自然に逆子が直って事なきを得ました。

(後日、風水を仕事にしている方からも
妊娠中の引越は良くないという話を聞き納得。)


この話をしたところ、
参加者の女性が2人とも、

Aさん「私も(赤ちゃんが)逆子になった!」
Bさん「私も!」

Aさん「そういえば妊娠中に引越した!」
Bさん「私も!」

と驚き(@@)
私も偶然お二人とも同じ経験をされていたことに驚き(@@)
やっぱり引越のストレスは赤ちゃんにも影響するんだとみんなで納得しました。


それから、
妊婦さんにタッチフォーヘルスをするときには、
妊婦さんの身体=赤ちゃんの身体、
と言ってほぼ間違いないです。

ですから、誰のバランスを調整しているのか、
その辺りをしっかり把握しながらタッチフォーヘルスを行うことも重要で、
そのことは講座の中で詳しくお話ししています。

この関係を知っていると、
妊娠中のストレスが赤ちゃんの原始反射を残存させる原因、
だということが実感として納得できます。

原始反射に興味のある方やブレインジムを学んでいる方には、
ガッテンガッテン☆
と腑に落ちますよね(^^)


さらに、代理人テストをする時にとても役立つのが、
タッチフォーヘルスの
「fishing for issues (問題の釣り上げ)」です!

本人が気付きにくい問題にアプローチする方法であり、
さらに、赤ちゃんのように自分では言葉で伝えられない場合でも、
代理人を通して「問題」を発見できるので、的確にバランス調整できるんです。
もちろん逆子の時にも使いましたよ(^^)

この素晴らしい「fishing for issues」のテクニックは、
最近日本語版が出版された「完全版タッチフォーヘルス」の中には記載があり、
エネポートではレベル1で”特別”に教えています。

”特別”と敢えて書いたのは、2016年現在、
タッチフォーヘルス公式マニュアルには、
「fishing for issues」が載っていないので、
全国的に公式クラスでは触れていないのです。

ですが!
この「fishing for issues」のお陰で、
個人セッションでも日常でも、
ひじょ~~~~~~~~~に助かっており、
タッチフォーヘルスの真髄だと思っています。

ぜひお伝えしたい内容なので、
逆子の原因と共に書かせて頂きました(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー
タッチフォーヘルスについてはこちら
http://eneport.com/tfh.html


8月に、ついに!「完全版タッチフォーヘルス」の日本語版が発売されます!!

アメリカのタッチフォーヘルスHP
http://www.touch4health.com/products.html
をみると、
2005年に出版されているようなので、
本当に、ついに!発売なのです(TT)



私は原書を持っていますが、イラストが非常に見やすく、
タッチフォーヘルスの真髄であるメタファーや、
原因を探るためのテクニック「Fishing for issues」も掲載されて、
内容がよりいっそう充実しています。
これを読み込むとタッチフォーヘルスが100倍面白くなるでしょうね!!

さらに、
初回500冊には、なんと!
【ジョンシー博士の最後の講演会映像】
【42筋筋反射テスト動画】
のDVDがついているのです☆

※なお、この特典は発売元のキネシオロジー学院で販売する500冊限定です。
一般書店で扱う分には特典は付いていません。

<予約販売はキネシオロジー学院>
http://goo.gl/SVWBO7

すでに予約は始まっていて、
7/22の段階で特典は残り200冊と聞いています。
価格は10,584円(9,800円+税)です。

(タッチフォーヘルス協会でも扱う予定でだそうですが、まだHPには出ていませんね。)

ジョンシー博士の想いがいっぱい詰まったこの本、
私も手にするのを楽しみにしています^^


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

タッチフォーヘルスについてはこちら
http://eneport.com/tfh.html